YUME予備校 ユメヨビ

みんなでいっしょに勉強しよう!

語学#2 英単語とベトナム語単語をいっしょに覚えよう!

せっかく言葉を覚えるなら、もう一つ新しい言葉をいっしょにやってみましょう!

言語の勉強は一つするより二つ以上したほうが伸びるのが早いって聞いたことがある!

知らんけど😁

今日は体に関する単語です。

 

よーいとん!

 

face       khuôn mặt  クォンマッ

hair        tóc  トッ

tooth   răng ザン

neck   cổ  コォ

head     cái đầu  カイドウ

eye        mắt  マッ

ear         tai  タイ

nose   mũi  ムイ

mouth  miệng  ミィェン

body         thàn hinh タンイン

finger  ngón nゴン

hand   tay タイ

arm           cánh tay カィンタイ

leg            chân チャン

ankle         mắt cá マッカ

shoulder  vai ヴァイ

heart   trái tìm チャイティム

knee   đầu gối ドウゴイ

foot    chân チャン

 

ベトナム語よ発音は日本人にとって難しい、、、

 

こうじゃないか?っていう仮名をふってみました。ここにまだアクセントというかイントネーションというか声調が大切です。またオイオイ勉強しましょうね。日本人にとってかなり難しいのではじめから完璧にしょうとせず、とりあえずベトナム語っぽく発音するしかないと思ってます。英語もいっしょね。

 

何か間違いがあったら教えてチョーダイ!✋